最近、テレビやYouTubeで流れるあのCMを見て「なんだこれ…でも気になる」と感じた方も多いのではないでしょうか。
そう、あの着物姿の女性が真顔で「愛がいちばん」と歌い、寿司屋のカウンターが異様に静かな、アイフルの“クセつよCM”シリーズのことです。
映像はまるでミニドラマのようで、セリフはほぼなく、商品説明もない。
でもなぜか最後まで見てしまう。そして、また次のバージョンも見たくなる。
そんな不思議な中毒性があるこのCMには、歌手は誰?元ネタはある?なぜ寿司屋?といった疑問が次々に浮かびます。
本記事では、以下のような読者のモヤモヤをスッキリ解消します:
- 「愛がいちばん」と歌っているのは誰なのか
- 寿司屋のシチュエーションや元ネタに隠された演出意図
- 大地真央や共演者のキャスティング背景
- チワワ時代との比較や今後の展開予想
この記事を最後まで読めば、「アイフルCM」の正体がはっきり見えてきます。
そして、ただの“変わったCM”ではなく、緻密に設計された広告作品であることに驚くはずです。
アイフルCM愛がいちばんの歌手・寿司屋と元ネタの正体と背景

アイフルCMの歌の正体と歌手の情報
「この歌、頭から離れないんだけど…誰が歌ってるの?」
SNSや検索で多く寄せられているこの疑問に、結論からお答えします。
アイフル「愛がいちばん」CMで使われている楽曲は、完全なオリジナル制作曲です。
つまり、既存のアーティストの既発曲や有名なカバーではなく、CMのために書き下ろされた楽曲ということになります。
歌っているのは回によって異なりますが、一部のバージョンでは大地真央さん本人が歌っていることが公式に明らかにされています。
ただし、歌手名や作曲者名が毎回明確にクレジットされているわけではないため、一部バージョンの歌唱者は不明(非公開)です。
演歌風で情緒あるメロディに、ほんの一言「愛がいちばん」という極めて短い歌詞。
それでも視聴者の耳に残り、思わず口ずさんでしまうような“中毒性”があります。
また、放送されるたびにテンポ・歌い方・アレンジが微妙に異なるバージョンが使われており、
「今回の歌ちょっと違うな?」と気づいた視聴者がSNSで投稿することで、さらに注目が集まる構造になっています。
Spotifyなどの一般音楽配信サービスでは配信されていませんが、YouTubeでは一部CMバージョンが公式チャンネルにて公開されています。
このように、「あえて歌手を明かさず」「あえて曖昧な情報で終わらせる」構成が、結果的に視聴者の記憶に強く残ることにつながっています。
つまり、CMソングの正体不明さそのものが、ブランディングの一部として機能しているのです。
CMが話題になった理由と面白さのポイント
アイフルの「愛がいちばん」CMがここまで話題になった最大の理由は、“意味不明だけどクセになる”という絶妙な演出バランスにあります。
CMはわずか15秒〜30秒。
その中で何をしているかというと——
- 高級感漂う寿司屋のカウンター
- 着物姿の大地真央さんが登場
- 真顔で「愛がいちばん」と歌う
- 隣にいる板前(今野浩喜)は完全に無表情
- そして何の説明もなく、ふっと終わる
それだけなんです。
商品の紹介も、キャンペーンの案内も、何一つない。
でも、強烈に記憶に残る。
視聴者は思わずこう言います。
「意味は全くわからんけど、毎回見ちゃう」
「何回目かで笑ってしまった…じわじわくる」
「誰か説明してくれ!いや、説明いらんかも…」
このように、CMが“広告”ではなく、エンタメコンテンツのように消費されているのが今の潮流です。
さらに「愛がいちばん」というたった一言の歌詞が、抽象的すぎて想像の余地が広く、
視聴者ごとに“解釈違い”が生まれることで、SNS上での会話も活発に。
そして、CMごとに衣装や構成が少しずつ変化しているため、
- 今回のバージョンは歌がちょっと明るい?
- 寿司屋の背景が前と違う?
- 板前の目線が前より強め?
など、“観察して考察したくなる仕掛け”がいたるところに散りばめられています。
つまり、見終わった後に「なんだったんだろう?」と考えさせる、“余白”のある広告表現が、
このCMを“ただの宣伝”から“クセになるシリーズ”へと押し上げているのです。
大地真央の起用理由と過去出演作との比較
このCMのインパクトを支えている最大のポイントのひとつが、大地真央さんのキャスティングです。
大地真央さんといえば、元宝塚歌劇団・月組のトップスター。
その後も女優として舞台・テレビ・映画で活躍し続ける大御所の中の大御所です。
そんな彼女が、寿司屋で真顔のまま「愛がいちばん」と歌う。
この“上品な人が真剣にふざけている”ギャップこそが、演出の肝なのです。
実際に、CM制作に関わったクリエイティブディレクターもインタビューで次のように語っています。
「“やらなそうな人”にこそ、やってほしかった」
「真面目な人がふざけると、なぜかすごく面白い」
大地真央さんの過去出演作を見ると、
『細うで繁盛記』や『ドクターX』といった硬派なドラマから、
『家政夫のミタゾノ』などで見せたコミカルな演技まで幅広く、“ふざけても上品”という独自の立ち位置を築いています。
2024年にはCM内で1970年代風のフォークシンガーとして登場するなど、
役柄ごとに演じ分けながらユーモアと説得力を両立できる稀有な存在です。
彼女の“真剣さ”が、CM全体に妙な説得力とクオリティをもたらしており、
「意味は分からないけど、なんかスゴい」という印象を視聴者に残します。
つまり、大地真央さんはこのシリーズにおいて、演出を成立させる“重し”のような存在。
決してふざけているだけでなく、“本気のふざけ”をプロの演技力で支えているのです。
芸人との共演がもたらす効果と狙い
そして、もうひとつの重要な要素が、共演者・今野浩喜さんの存在です。
彼は元お笑いコンビ・キングオブコメディのメンバーで、現在は俳優として多数の作品に出演。
アイフルCMでは、板前役として大地真央さんの隣に立ち、台詞ゼロ・感情ゼロ・リアクション最小限の難しい演技を披露しています。
この今野さんの“動かない芝居”が、視聴者にとっては笑いのスイッチになります。
「真顔すぎて逆に面白い」
「無表情すぎて意味わからんのに癖になる」
「あの人、感情どこに置いてきたのw」
実際、彼はCMの中で“寿司屋のおじさん”だけでなく、バスガイドや政治家など複数のキャラを演じ分けており、シリーズ全体の世界観を支える重要な存在になっています。
なお、過去記事では「芸人たち」と表現されていたこともありますが、現在のシリーズにおいて芸人として確認されている主要キャストは今野浩喜さんのみです。
他の出演者についてはエキストラや俳優であり、全員が芸人というわけではありません。
笑わせようとしないのに笑える、そんな“間”と“空気感”を作り出せるのは、
今野さんのような俳優兼芸人という独自のキャリアを持つ人材ならでは。
その静かな存在感が、CMの“クセ”を際立たせていることは間違いありません。
女優としての大地真央の演技力と評価
「ふざけてるのに品がある」
これが、アイフル「愛がいちばん」CMを観た視聴者の多くが抱く、大地真央さんへの感想です。
その理由はただ一つ。演技の“格”が違うからです。
宝塚出身で長年にわたって第一線を走り続けてきた大地真央さんは、
舞台、ドラマ、映画、CMと幅広い分野で活躍しており、演技に対する信頼度は抜群。
彼女の魅力は、決してセリフの多さや動きの派手さではありません。
むしろ「表情」「間」「姿勢」といった“静の演技”で空気を支配できる稀有な女優です。
今回のCMでは、その技術が存分に発揮されています。
- 無言で歩いてきてカウンターに座るまでの空気の作り方
- たった一言「愛がいちばん」の中に含まれる温度と含み
- 歌い終わったあとの絶妙な余韻の取り方
すべてが、「この人、ただ者じゃない」と思わせる演技。
しかも、それをコミカルな文脈でやってのけるのがすごい。
視聴者の中には、
「あれ演技してるの?素なの?って思うくらい自然」
「なんかもう“真央劇場”って感じ。意味はないけど見入ってしまう」
といった声が多く、まさに“CMという枠を超えたパフォーマンス”として受け取られています。
これこそ、大地真央という女優が持つ、「本気でやるユーモア」の底力ではないでしょうか。
歴代アイフルCMとの違いと変化の軸
「アイフルといえば、くぅ〜ちゃんのチワワCMじゃない?」
そんな記憶を持つ人も多いと思います。
2000年代に放送されていた「チワワシリーズ」は、
チワワの“くぅ〜ちゃん”が登場する愛らしいCMで、一時代を築きました。
その後、アイフルのCMはタレントを起用したトーク系やストーリー仕立てのバリエーションを経て、
現在の「愛がいちばん」シリーズにたどり着いています。
では、何が変わって、何が変わっていないのでしょうか?
まず、大きく変わったのは表現方法です。
- チワワCM:かわいさと安心感、家庭的で親しみやすい世界観
- 現行CM:静けさと違和感、記憶に残すための“ズレ”と“余白”
一見まったく真逆の演出ですが、実はどちらにも共通している軸があります。
それが、「信頼されるブランドになるための“印象戦略”」です。
くぅ〜ちゃんのCMは「やさしさ」「癒し」によって心理的ハードルを下げる役割を担っていました。
一方、「愛がいちばん」CMは、“記憶に残すことでブランドの存在感を上げる”という役割を果たしています。
CMの好感度ランキングでも、くぅ〜ちゃん時代は上位にランクイン。
現在のCMも、SNSでの話題化によって“バズるCM”として評価されています。
つまり、アイフルは時代に合わせて演出手法を変えながらも、ブランドメッセージは一貫しているということです。
アイフルCM愛がいちばんの歌手・寿司屋と元ネタの魅力と考察
ここからは後半パートに突入です。
「このCM、どこかで見たことあるような…」
「なんで寿司屋?なんで“愛がいちばん”?元ネタがある?」
そう感じた方のために、次からはCMの背景や演出意図をより深く掘り下げていきます。
まずは、アイフルCMのルーツでもあるチワワCMとの系譜やブランディング戦略から紐解いていきましょう。
チワワCMからの系譜とブランディング戦略
アイフルのCMといえば、2000年代に登場した「チワワのくぅ〜ちゃん」シリーズを思い出す方も多いでしょう。
あのCMは、当時の消費者金融業界の“怖い・固い”というイメージを柔らかくするために制作されました。
実際に、チワワCMは2003年〜2006年に好感度ランキング上位にランクインし、多くの人々の記憶に残る名作となっています。
- チワワのかわいさ=親しみやすさ
- 明るくシンプルな構成=安心感
- 感情に訴えるストーリー=共感
こうした要素がうまく組み合わさり、“やさしい金融サービス”というイメージを打ち出すブランディングに成功しました。
それから時代が変わり、今の「愛がいちばん」CMではどうかというと——
- チワワの代わりに、静かで落ち着いた寿司屋
- セリフではなく“空気”と“間”で語る
- 理解しきれないからこそ、心に残る演出
つまり、方法は違えど、目的は同じ。
「不安を払拭し、信頼を得る」というアイフルのコアメッセージは一貫しているのです。
現在のCMでは、親しみではなく“印象に残る空気感”によってブランドを伝えています。
「すぐに理解できなくても、なぜか心に引っかかる」。
これが現代のブランディング戦略における“記憶定着型”のCMなのです。
おじさんキャラの意図とユーモアの活用
「隣にいるおじさん、なんであんなに無表情なの?」
「真央さんが歌ってるのに、リアクション薄くない?」
と疑問に感じた方、多いのではないでしょうか。
実はこの“おじさん”、演じているのは俳優・今野浩喜さんです。
芸人出身の彼は現在、数々の映画やドラマで個性派俳優として活躍中。
このCMシリーズでも、寿司屋の板前役として“無言・無表情・動かない”という難役を演じています。
このキャラクターの面白さは、「リアクションしないことで空気を膨らませる」という点にあります。
- 大地真央が真顔で熱唱
- 今野さんは微動だにせず、空気を壊さない
- 結果、視聴者がツッコミたくなる
この“説明のないユーモア”が、現代のテレビCMにおいて極めて効果的なのです。
SNS上でも、
「このおじさん、感情なさすぎて逆に笑える」
「リアクションなさすぎて、逆にすごい演技力」
「感情移入できるのはむしろおじさんのほう」
といった声が見られ、「愛がいちばん」CMの中でも今野浩喜さんの存在感は年々増しているといえるでしょう。
ふざけてないのに笑える。意味は分からないのに気になる。
そんな“余白のあるキャラクター”が、CMの空気を作り、共感と中毒性を生み出しているのです。
歌のメロディや歌詞が与える印象と狙い
「愛がいちばん〜♪」
たった一言、わずか数秒のフレーズが、なぜこんなにも耳に残るのでしょうか?
その秘密は、メロディと歌詞の絶妙な“ズラし”のバランスにあります。
まずメロディ。どこか演歌風の懐かしさがありながら、ゆっくりしたテンポと独特の“間”が特徴。
テンポやメロディラインは毎回微妙に変化し、視聴者に“違和感という名のフック”を与えます。
歌詞は驚くほどシンプル——「愛がいちばん」の5文字のみ。
でもこのフレーズが、観た人の頭の中にずっと残り続けるのです。
その理由は、「意味が多すぎて逆に意味が曖昧」だから。
- 恋愛のこと?
- お金より愛が大事?
- 商品と関係ある?ない?
というように、観る人によって意味の解釈がバラけるからこそ、話題になり、記憶に残るのです。
これはマーケティング的に非常に優れた仕掛けで、いわば「考えさせる広告」。
- 理解されることより、記憶されること
- 説明より、印象
- 情報より、空気感
という新時代の広告トレンドを象徴する表現と言えます。
寿司屋シーンの構成とストーリー性
「なぜ、あの舞台が“寿司屋”なのか?」
一度見ただけでは理解しにくいですが、実はこの舞台設定にもアイフルならではの意図が込められています。
まず、舞台は格式ある高級寿司屋。
照明は控えめ、インテリアは和風で統一され、静けさの中に張り詰めたような緊張感が漂います。
しかしその空気を、大地真央さんの着物姿と「愛がいちばん〜♪」の一言が一気にシュールな世界へ変えてしまうのです。
このギャップがもたらすのは、“意味深だけど意味が分からない”という絶妙なバランス。
よく見ると、ストーリーらしき流れがあるようでない。
大地真央さんが静かにカウンターに座り、少しの間をおいて歌い出す。
板前(今野浩喜)は無言で魚をさばき続ける。
そして、何のオチもなく終わる——。
普通のCMなら「商品紹介」や「サービスの案内」が入るところですが、
このシリーズでは意図的にそれを排除し、“余白”を最大限に活かした演出となっています。
また、「寿司屋」という日本的で重厚感のある空間を選んでいるのもポイント。
金融業界に対する堅実なイメージや信頼感を醸成しつつ、そこに非現実的なテンションの演出をねじ込むことで強い印象を与えているのです。
演出はまるでミニドラマ。
セリフが少ない分、視聴者が勝手に物語を補完する。
だからこそ、「今回の寿司屋は何を意味してるのか?」とSNSで考察したくなるのです。
CM演出に見るテレビ広告のトレンド
アイフル「愛がいちばん」CMは、いわゆる“従来のCM”とは一線を画しています。
かつてのCMは情報伝達型でした。
「金利◯%」「今ならキャンペーン中」「お申込みはこちら」など、とにかく商品説明がメイン。
しかし現代のCMは違います。
- 説明を極力省く
- 商品名すら言わない
- ストーリーや世界観で視聴者の記憶に残す
そうした「空気感重視型CM」が今のテレビ広告の大きな潮流です。
たとえば資生堂、サントリー、UNIQLOなどの企業も、ストーリー型やイメージ重視型のCMでブランド価値を高めています。
アイフルもそれと同じく、「ブランドメッセージは世界観で伝える」という手法を取っているのです。
このスタイルが有効な理由は、現代の視聴者のテレビ視聴スタイルにもあります。
- テレビを“ながら見”する
- SNSで感想を共有する
- 内容より「印象」で語られることが多い
こうした視聴行動にマッチするのが、“説明しないCM”なのです。
「なにこれ?」と思わせれば勝ち。
それがSNSで拡散されれば、CM自体がコンテンツ化するというわけです。
実際、X(旧Twitter)では「#愛がいちばん」がトレンド入りしたこともあり、
その独自性の高さがブランドの“尖り”として認識されているのは間違いありません。
今後のCM展開予想とユーザー反応の推移
このシリーズCMが「続くべきかどうか」——その答えは、多くの視聴者がすでに出しています。
SNS上では、
「次のバージョンまだ?」
「今回はどんなネタがくるんだろ」
「シリーズ化してて毎回楽しみ」
という声が続出。
すでに“ファン化現象”が起きていることが分かります。
実際、2025年3月に放送された「お金は賢く使う」篇では、
舞台が1970年代のフォーク酒場風に変化し、衣装・照明・音楽すべてにレトロなテイストが加わりました。
これにより、視聴者の間では——
- 「今回のフォークバージョン、クセ強すぎw」
- 「毎回違うシチュエーションなの最高」
- 「演歌風だったのに今度はフォーク…攻めてるな」
といった反応が飛び交い、シリーズがひとつの“エンタメコンテンツ”として成立していることが浮き彫りに。
さらに、CMごとのバリエーション展開も戦略的。
「鮨屋の女将」「庭掃除」「結婚式」「カンフー」など、一貫性はありながら、毎回“想定外”を提供してくれます。
このように今後も、
- 違う舞台設定
- 新キャストの登場
- 歌詞やメロディのアレンジ
など、柔軟に形を変えながら、視聴者の興味を惹き続けていくでしょう。
CMがシリーズ化し、ファンの考察・拡散でコンテンツ価値を上げる。
これが、いま最も注目されているテレビ広告の新しい形といえます。
アイフルCM愛がいちばんの歌手・寿司屋と元ネタの真相について総まとめ
ここまで、アイフルのCMにまつわるあらゆる視点を整理してきました。
話題性・中毒性・演出力…どれをとっても、ただの金融CMとは一線を画す作品群です。
最後に、読者の皆さんが持って帰れるポイントを総まとめとして整理します。
- CMの楽曲「愛がいちばん」はオリジナルで、歌手名は公式非公開。現在もSpotifyなどでの配信はなし。
- 歌声はプロ仕様で演歌風味。大地真央さんが歌っているバージョンも存在。
- 舞台は高級感ある寿司屋。ミニドラマ風の演出が静かなインパクトを残す。
- 女優・大地真央の起用は“真面目×ふざけ”のギャップ狙い。高い演技力がCMに深みを与えている。
- 共演者・今野浩喜さんの無表情演技がシュールで話題。SNSでの拡散力も抜群。
- チワワCM時代とは表現が違うが、ブランドのコアメッセージ「安心感と信頼」は一貫。
- メロディや歌詞の“引っかかり”が、記憶と拡散を促進。意図された“中毒性”が功を奏している。
- 商品説明を省いた“空気感CM”は現代のトレンドに沿った設計。世界観で勝負している。
- シリーズ化されたCMは毎回違う設定・演出で継続的に話題を生んでいる。
- ファン層が形成され、「次が楽しみ」と思わせるコンテンツ化に成功。
- 寿司屋という舞台設定に、日本的な信頼や格式のイメージが込められている。
- 「愛がいちばん」という一言で、人生観・価値観まで考えさせられる深さ。
- CMの尺の中でセリフを抑え、視聴者に“想像の余白”を委ねる演出手法。
- 「意味がわからないけど気になる」=現代広告で最も強力な武器となる要素。
- 今後の展開にも高い期待感。SNS考察・シェア・ファン文化がさらに拡大しそうです。
アイフルのCMがここまで深読みされ、語られ、バズる理由——
それは単なる宣伝を超えた、「ひとつの文化作品として成立しているから」に他なりません。
今後のシリーズ展開も、見逃せません。
視聴者の皆さんもぜひ、次回の「愛がいちばん」CMを楽しみにしていてくださいね。
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